芸能・アイドル

脳科学者の茂木健一郎が市川海老蔵にエール?

海老蔵を擁護の茂木氏に批判

2010年12月3日(金)19時40分配信 J-CASTニュース 
http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/jcast-82594/1.htm

脳科学者の茂木健一郎氏が12月3日(2010年)のブログで、暴行を受けて入院中の歌舞伎役者、市川海老蔵にエールを送っている。
「これまで、忙し過ぎたんだから、これを『休む』良い機会だと思って、ゆっくりと治していただきたい。一日も早いご快復を祈る。海老蔵さんの笑顔を見るのを、みんな待っています!」
茂木氏は「連日の報道については、いろいろと思うことがある」と書き、「考えは全く変わっていない」としたうえで、11月26日に掲載した記事を再度そのまま掲載している。
その中で茂木氏は、いかに海老蔵が忙しいかを説明。記者会見をキャンセルして飲み歩いていたことについては、「連日飲み歩いているのではない。海で荒波にもまれている漁師が、数日間陸に上がる、そのような狭間でのことなのである」「たまには朝まで呑んだって、いいと思う」と擁護している。

いやはや、呆れてしまいます。

いくら海老蔵と親交が深いからといって、この考えはいただけない。
別に歌舞伎だけが特別大変な職業でもないし、乱行は許されるはずもない。
記者会見をキャンセルして深夜から明け方までの傍若無人な飲酒に対しての比喩も的外れ。(漁師の方もいい迷惑ぅ~?)

ブログを読んで、批判が出るのは当然だろう。
盲目的な擁護をするより、むしろ親交が深いのであれば、客観的に事件を把握し、海老蔵の問題点を指摘して改善させようとするのが大人の対応ではないのか?
海老蔵に対して耳の痛いことも言えない取り巻きばかりだから、未熟な人間に育ったのでしょう。

「平成の三之助」といわれた時代もあったが、五代目尾上菊之助、二代目尾上辰之助(現・四代目尾上松緑)は騒ぎを起こしていない。
二人を見習えとは言わないが、せめて人間社会の最低限の常識だけは身につけて欲しいものだ。

茂木氏もせっかく「脳科学者」を名乗っているわけだから、海老蔵の脳の構造を解明し、適宜な改善法を導き出し、アドバイスしてあげるのが取り巻きとして一番大切なことではなかろうか?

早晩、「加害者」も出頭し、事件の内容が明るみになるでしょう。
「加害者」側からの告訴、無銭飲食した飲食店からの損害賠償請求も予想されます。
CM出演している3社は放送を自粛しているので、今後の対応も注目される。

こうした状況の中でもなお、自らの非を棚に上げ、1月の公演を実施したいという神経は、凡人の私には到底理解できません・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

さらば、藤井秀悟。読売で頑張ってちょ。

藤井が巨人入団「新たな気持ちで」…背番号99

2009年12月8日(火)19時0分配信 読売新聞http://news.nifty.com/cs/sports/baseballdetail/yomiuri-20091208-01070/1.htm

巨人は8日、日本ハムから国内フリーエージェント(FA)宣言した藤井秀悟投手(32)と球団事務所で入団交渉を行い、1年契約を結んだ。

年俸は6000万円プラス出来高払い。背番号は、複数の候補から藤井本人が「99」を選んだ。

実績のある選手としては珍しい、大きな数字の背番号を申し出た理由について、藤井は詳細を明かさず、「もともと大きな数字、小さな数字という考え方はないが、とにかく新たな気持ちでプレーしたい。いいきっかけになるんじゃないかと思った」と説明した。

Hujii 

藤井秀悟の行き先がようやく決まった。

FA宣言して以来、阪神、ソフトバンク、横浜あたりが獲得に乗り出すと見られていたが、結局どこも手を挙げず、国内FAのため、海外にも行けず、宙ぷらりんの状態だったが、FAの制度改革の主導的役割を果した読売が責任をとった形で獲得に動いた。

藤井としては、ホッと一安心というところだろうが、よりによって読売とは・・・

他の球団、どこも獲得に乗り出さなかったなんて、情けない。

梨田がもっとしっかり使っていれば、日本ハムを離れることもなかったのに・・・

極めて残念だ。

読売キラーの藤井を取り込んだことで、来シーズンの負け数を確実に減らした事だろう。

阪神か中日に入っていれば、2、3勝は稼げたのに・・・

入団が決まった以上は、頑張って欲しいね。

くれぐれも読売は、「藤井を飼い殺しにするな!」と言いたい。

ガンバレ!秀悟!ファイッ!(*゜▽゜ノノ゛☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本ハムに『優勝マジック』29が点灯!

日本ハム、初回に逆転、優勝M29が点灯 SBは3連敗

2009年8月28日(金) 21時34分 毎日新聞

○日本ハム3-1ソフトバンク●(28日・札幌ドーム)

日本ハムが競り勝ち、優勝マジック「29」が点灯。一回に高橋の2ランで逆転し、七回は田中の適時打で加点。

先発・藤井は「もうひと踏ん張りできずに残念」と五回途中で降板も、継投でしのぎ、武田久がリーグ単独トップの27セーブ目。ソフトバンクは1分けをはさみ3連敗。

0828

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本ハム、今日にも「優勝マジック」点灯か?

仕事が忙しくて更新を休んでいた期間中に、前代未聞のとんでもない出来事が!impact

なんと、我が「日本ハムファイターズ」が新型インフルエンザに集団感染してしまった・・・

快調に首位の座をひた走っていた「最強軍団」を襲った、よもやの悲劇。despair

スレッジと宮西、福良ヘッドコーチの3人が最初に確認されたが、その後、金森、大野、二岡、小谷野、八木、糸井、菊地、鶴岡などが感染や疑いが持たれた。

そのせいで、主力クラスが軒並み離脱、まともなオーダーを組めない状況に陥ってしまった。

直前の2位とのゲーム差は「7」あり、「まぁ、追いつかれることはないだろう」とは思っていましたが、内心はハラハラ・ドキドキ?sweat01

【直前の先発メンバー】8/16・西武戦

1.田中  2.糸井  3.稲葉  4.高橋  5.スレッジ  6.小谷野  7.坪井  8.鶴岡  9.金子

【その後の先発メンバー】8/20・対楽天戦

1.田中  2.村田  3.稲葉  4.高橋  5.坪井  6.金子  7.稲田  8.中田  9.紺田

赤字がレギュラーですので、なんと先発9人中4人しか残っていませんでした。

新型インフルエンザ、恐るべし・・・

案の定、チームは6連敗を喫してしまった・・・(´Д⊂グスン

おまけにチームの大黒柱のダルビッシュまでもが右肩に異常があり、戦線離脱。

満身創痍のチームとなってしまったため、6連敗も仕方ありません・・・

しか~し!thunder

やっぱり、レギュラーが復帰すると違いますね!

連敗を6で止めた後は2連勝!note (・∀・)ニヤニヤ

今日から札幌ドームで行われる「首位決戦」、対ソフトバンク3連戦。

今日勝てば、待望の「優勝マジック」29が点灯します。

日本ハムの優勝は間違いないとは思っても、やはり「優勝マジック」が点灯するとしないとでは気分的に大きく違います。

今日は藤井が先発。

強力打線も復活したことだし、一発で息の根を止めて欲しいですね!

ガンバレ!ガンバレ!ファイターズぅ~♪

(*^ω^*)ノ彡オゥ♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)