« 【G1大予想♪】「第65回朝日杯フューチュリティステークス(GI)」鉄腕アトムがV? | トップページ | 「KEIRINグランプリ2013」大予想♪混戦を制し、優勝するのは? »

【G1大予想♪】「第58回有馬記念(GI)」オルフェが有終のV?

22日はいよいよ2013年をしめくくる大一番、「第58回有馬記念(GI)」が開催されます。

2歳のG1は2戦とも2着・3着に終わり、予想はイマイチ・・・
最後だけはビシッと決めたいものです。

出走メンバーで有力どころは数頭しかおらず、注目はオルフェのラストランに集まってる。
2年ぶりの優勝で有終の美を飾り、余韻を残して引退式に臨む・・・
というのが一番いいわけだが、果たしてうまくいくかどうか。

エイシンフラッシュの出走回避は残念だが、見所は他にもいくつかある。
まずは、最初で最後のオルフェとゴルシの兄弟対決!
「現役最強馬」のバトンを引き継ぐか?
ほかに、一昨年、3歳時にしのぎを削り、常に後塵を拝してきたウインバリアシオンが最後の勝負で一矢を報いるか。
ゴールドシップが鞍上を替え、復活の二連覇を果たせるか。
ジャパンカップで復活の兆しを見せたトーセンジョーダンは?
また、これらの有力馬を負かす穴馬の台頭はあるのか???
オルフェーヴルに人気は集中するだろうが、虎視眈々とVを狙う他の馬たちの一発に期待したい。

本命はやはりオルフェーヴル。
ラストランで無様な姿は見せられない。凱旋門賞以来というのは気になるが、馬券圏内は外さないだろう。
対抗はアドマイヤラクティ。
ジャパンカップ4着だが、上がり33.5は2番時計で優秀。中団からの追い上げで一角に食い込むと見た。
単穴はトーセンジョーダン。
大外は想定外・・・、しかも有馬記念は5着2回だが、ペースは平均もしくはスローと見て、好位からの抜け出しに期待。
連下にゴールドシップ 。ここにきて調教も上向き、展開がはまれば一気に突き抜ける可能性もある。
ウインバリアシオンは1年5ヶ月ぶりの前走を3着と好走し、復活の兆しが見えた。
他にダノンバラード、ヴェルデグリーン。

世相を映す有馬記念といわれているので、
今でしょ」で東進がらみのトーセンジョーダン。エイシンフラッシュの出走回避は残念・・・。
東京五輪」決定で、ゴールドシップ、五輪カラーのヴェルデグリーン
また、五輪招致で活躍した猪瀬都知事が辞任、「知事トーセンジョーダン」だった???
倍返し」でウインバリアシオン。3歳時の借りは倍返し!
あまちゃん」でイヤラクティ。
と、一応入れてみた。(笑)

201312222


|

« 【G1大予想♪】「第65回朝日杯フューチュリティステークス(GI)」鉄腕アトムがV? | トップページ | 「KEIRINグランプリ2013」大予想♪混戦を制し、優勝するのは? »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

ギャンブル」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

kitanotabibitoさん、おはようございます。
 やはりオルフェのラストランに人気が集中ですね。毎回、こういうときは、馬(場)を読まない外国人騎手に注意です。私的には裏切られてばかりですが、当然ゴールドの2連覇の方に期待したいですね。他に乗替で発憤するトーセンの内田さん。有馬は完璧な馬が出走しない限り何が起きるか分かりませんね。
 やはりオルフェが来た場合と、ゴールドが来た場合の2種類買います。
◎ゴールドシップ
○オルフェーヴル
▲トーセンジョーダン
△アドマイヤラクティ
△ウインバリアシオン
△ダノンバラード
×ルルーシュ
それでは買われる方のご幸運を祈ります。

投稿: マル | 2013年12月22日 (日) 10時51分

  kitaさん、今晩は。当てられた方、おめでとうございます。
 今回は言うことナシですね!何にも問題なく終了。オルフェーブル、お疲れ様でした。最後に少しだけプラスで終わることができました。来年も楽しみましょう。良いお歳をお迎えくださいね!!

投稿: マル | 2013年12月22日 (日) 15時39分

マルさん、コメントありがとうございます。
&おめでとうございます♪

オルフェーブル、まさに、異次元の走り、圧巻の勝利でしたね。
ウインバリアシオンは最後までオルフェを抜くことはできませんでした。
ゴールドもいい追い込みを見せましたが今一歩・・・・
終わってみれば実力馬での決着。
もう少し絞り込むべきでした。

今年は高配当をいくつか取ったのでいい一年でした。
来年もがんばりましょうね!

投稿: kitanotabibito | 2013年12月23日 (月) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241418/54314926

この記事へのトラックバック一覧です: 【G1大予想♪】「第58回有馬記念(GI)」オルフェが有終のV?:

« 【G1大予想♪】「第65回朝日杯フューチュリティステークス(GI)」鉄腕アトムがV? | トップページ | 「KEIRINグランプリ2013」大予想♪混戦を制し、優勝するのは? »