« 明日は「第36回エリザベス女王杯(GI)」、大胆予想です♪ | トップページ | 今日は「第63回朝日杯フューチュリティステークス【G1】」♪ »

東海大菅野、日本ハム入団を拒否へ

東海大の菅野投手が1年浪人へ 日ハム入団拒否
毎日新聞 11月21日(月)10時45分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111121-00000025-mai-base
今秋のプロ野球ドラフト会議で日本ハムに1位指名された東海大の菅野智之投手(22)が入団を拒否する意向を日本ハム側に伝えたことが21日、大学関係者への取材で分かった。希望する巨人の指名を受けるために1年間浪人する方針で、同日午後に本人が会見する。


まぁ、予想通りでした。
人気凋落傾向の読売だが、まだまだ「野球するならジャイアンツ」という選手が多いから仕方ないか。

ドラフト制度の是非について、いろいろ考えはあるわけだが、機構として取り決めたルールはルール。指名する側も受ける側もルールは尊重しなければならない。
読売など人気球団に希望が偏り、資金力も相まって有力選手はなかなか弱小球団には入団せず、結果戦力の偏りをもたらし、最下位球団等は首位とのゲーム差30とか40とかが当たり前の状態が続いていた。

戦力の平準化、不透明な契約解消などもあり昭和40年にスタートしたドラフト制度だが、入札、逆指名、希望枠など紆余曲折を経て平成20年度から現行制度となった。

ドラフト制度は「職業選択権」の侵害だとか言われてきたが、「プロ野球機構」に就職する・・・という考え方が定着し、最近はあまり言われなくなって来た。

しかし、ドラフト制度下であっても、何としても好きな球団に入りたい・・・としてかたくなに拒否、何年かかっても指名を待つという選手は過去にもいた。

皮肉にも今回の「読売お家騒動」で名前の挙がった江川氏、元木氏。
江川氏は高校生で指名拒否をし法政大学に入学。
大学生でも1度拒否し、有名な「空白の1日」で読売と電撃契約を交わした。
もちろん認められるわけはなく、阪神が指名。
入団後、エース小林との交換トレードで晴れて読売入団を果たした。

この事で読売の球団イメージは悪くなった訳だが、その後元木大介が1浪後単独指名で入団。

近年では、平成18年に日本ハムからの指名を拒否し、社会人野球で2年プレーした後ロッテから指名もこれまた拒否、翌年単独指名で読売へ入団した長野や、昨年の澤村に見られるように、早くから「読売一本」をマスコミ等を利用して「読売以外は拒否」を宣伝、結果として2年連続単独指名を勝ち取った。

そして、世間では「3年連続単独指名」が確実視されていた菅野を日本ハムが指名。
これをマスコミは「強行指名」などと表現、さも指名したのが悪いような論調だった。
現行制度では、必要な戦力は12球団等しく指名する権利があるわけだが、3年連続して「読売入団を妨害するな」みたいな空気はいかがなものか。

別に日本ハムファンの私としては菅野に来て欲しいとは思わないが、来年以降も必要とする球団があれば臆する事無くどんどん指名すればいい。
結果として読売がくじを引き当てればいいだけの話。
そうすれば、皆が納得できるのではないだろうか?

|

« 明日は「第36回エリザベス女王杯(GI)」、大胆予想です♪ | トップページ | 今日は「第63回朝日杯フューチュリティステークス【G1】」♪ »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241418/43091774

この記事へのトラックバック一覧です: 東海大菅野、日本ハム入団を拒否へ:

» 今秋も菅野1位指名へ=プロ野球・巨人 [ヤフコメログ - Yahoo!ニュースコメント]
 巨人は23日、東京・大手町の球団事務所でスカウト会議を開き、今秋のドラフト会議でも昨年と同じく東海大の菅野智之投手を1位で指名する方針を確認した。 巨人は昨年のドラフトで菅野を1位指名したが、日本...... [続きを読む]

受信: 2012年4月24日 (火) 00時26分

« 明日は「第36回エリザベス女王杯(GI)」、大胆予想です♪ | トップページ | 今日は「第63回朝日杯フューチュリティステークス【G1】」♪ »