« 【フィギュアスケート世界選手権・女子】安藤美姫ちゃん、2007年以来2度目の優勝! | トップページ | 【函館シリーズ】日本ハム、オリックスに2タテ♪爆笑、爆勝! »

厚顔無恥?食中毒焼肉屋『焼肉酒家えびす』の社長、勘坂康弘のぶっ飛び会見。

食中毒:焼き肉チェーン社長、任意で聴取
2011年5月3日 21時57分
http://mainichi.jp/select/today/news/20110504k0000m040110000c.html

焼き肉チェーン店「焼肉酒家えびす」でユッケなどを食べた富山、福井両県の男児2人が死亡した集団食中毒で、富山県警の捜査本部は3日、同チェーンを経営する「フーズ・フォーラス」(本社・金沢市)の勘坂康弘社長から任意で事情を聴いた。捜査本部は、食中毒の原因となったとされる食肉を同社が仕入れた過程などを確認したとみられる。
また、福井県警も同日、業務上過失致死容疑で、福井南署に35人態勢の捜査本部を設置した。両県警は連携して食品衛生法違反(不衛生食品の販売)容疑も視野に調べる方針。
フーズ・フォーラス社は09年7月以降、厚生労働省の衛生基準で、生食用食肉を提供する際に求められる細菌検査を実施していなかった。死亡した男児はいずれも、先月16日ごろに仕入れた生肉を使ったユッケを食べ、溶血性尿毒症症候群(HUS)を発症したとみられる。両県警の捜査本部は流通から店での提供までの過程の衛生管理に問題がなかったか、慎重に調べを進める。

Img4f5dadfdzik8zj

2名の死亡者を出した『焼肉酒家えびす』の食中毒事件で会見を行った勘坂康弘社長。
その発言は余りにも身勝手で、当事者としての責任はまるで感じていないのでは?と疑うばかりだ。

飲食業を営む者としての最低限のモラルさえこの男にはなかったのか?
「客は信頼して足を運ぶ。店はその信頼に応えるべく料理を提供する。」
そのためには当然、食材選びから調理まで細心の注意を払わなければならない。
もちろん食中毒を起こすことなどあってはならないのだ。
しかし、細心の注意を払っていても事故は起きることがある。
その場合、経営者はどのような対応を取るかによって評価が分かれる。
今回の場合を見ると、この男は最低最悪の経営者と断ぜざるを得ない。

納入業者への責任転嫁、法整備の不備への不満、批判に対しての不満など到底考えられない発言ばかり。
そして「最後っ屁」をかましてくれた。

なんとまぁ、開いた口が塞がらないとはこの事。
これじゃ、亡くなられたお子さんたちは浮かばれまい。
任意聴取を受けたようだが、県警は厳しく捜査し、この企業を取り調べてほしいものだ。

この男、

『 すべてのお客様に 「 愛 」 を、店舗スタッフへ 「 感動 」 を、「 愛と感動 」 のレストランチェーン 』 『 日本一の伝説となるレストランチェーンを実現 』

と理念をぶち上げとるが、まさに『自己愛』に満ち溢れております。
http://www.gaisyoku.biz/pages/entre/lecture/foodsforus_01.cfm

尚、日本では肉の生食用は殆ど流通していませんので、生食は避けるべきでしょうね。
細菌は、飼育環境、と殺場や解体処理場、加工場の衛生管理状態で大きく違ってきますので。
特に肉の原型がわからないユッケは避けたほうがいいでしょう。
ましてや抵抗力の弱い子供やお年寄り、妊婦さんなどは危険です。

|

« 【フィギュアスケート世界選手権・女子】安藤美姫ちゃん、2007年以来2度目の優勝! | トップページ | 【函館シリーズ】日本ハム、オリックスに2タテ♪爆笑、爆勝! »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241418/39853735

この記事へのトラックバック一覧です: 厚顔無恥?食中毒焼肉屋『焼肉酒家えびす』の社長、勘坂康弘のぶっ飛び会見。:

» 食中毒 新たに40代女性が死亡 [時々時事爺]
ひっでぇ話し [クラクラ/]飲食店やってて最も気ぃ使うのは衛生面で、価格や味より、利益面より優先度高いのは当然のことだろ [?/]いくら儲かってても食中毒なんか出しゃ営業停止になって相当な利益吹き飛ぶ...... [続きを読む]

受信: 2011年5月 4日 (水) 23時08分

« 【フィギュアスケート世界選手権・女子】安藤美姫ちゃん、2007年以来2度目の優勝! | トップページ | 【函館シリーズ】日本ハム、オリックスに2タテ♪爆笑、爆勝! »