« 鹿児島・阿久根市長選、西平氏が初当選! | トップページ | 読売・滝鼻さん、春なのに、「真っ赤なお鼻のトナカイさん」頑張るぅ~? »

文部科学省、セ・リーグ「29日開幕」に待った!

開幕、再延期含め検討=パとの同時開幕も/セ・リーグ

時事通信 3月22日(火)18時26分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110322-00000129-jij-spo

プロ野球セ・リーグの新純生理事長(ヤクルト球団常務)は22日、文部科学省などから消費電力の大きいナイターの自粛を改めて求められたことを受け、29日に予定していた公式戦の開幕なども見直す可能性があることを明らかにした。
新理事長は「(パ・リーグと同じ)4月12日開幕も含め、理事会で検討する。セ、パ同時開幕を希望している選手会の考えも改めて確認する」と語った。24日にセの理事会、26日に12球団のオーナー会議が開かれる。
22日午前、新理事長は加藤良三コミッショナーらとともに文科省や経済産業省を訪れ、開幕を当初の25日から29日に延期した経緯や、4月3日まで東京電力、東北電力管内の球場ではナイターを行わない方針を説明した。しかし、高木義明文科相から「ナイターは国民の理解を得られていない」とし、当面自粛するよう再考を求められた。
パ・リーグは4月中は両電力管内でナイターを行わない方針を打ち出しており、22日、蓮舫節電啓発担当相に報告した際には「相当考えていただいた」と評価された。

プロ野球界の老害、読売のナベツネが画策した29日開幕も、またもや「待った」が掛けられた。
当然といえば当然。
25日強行開幕もはねられ、姑息ともいえる4日遅らせただけの29日開催も「NO!」を突きつけられた。

多くの国民の声や選手の声を無視してまで早期開幕にこだわる意図がわからない。

「被災者を勇気付ける」なんて、僭越も甚だしい理由なんぞ支持されるわけでもないし、「球界の盟主」と言われた過去の栄光?をいつまで引きずっているのか。

何でも94歳まで現役を続けるそうだが、な・な・何とあと10年もぉ~?
勘弁してくれー!

さぁ、ナベツネ、次の一手はいかに?

まぁ、パ・リーグと同じ4月12日同時開幕が一番自然だろうね。

あと開催球場も、東京ドームは電力供給が安定するまでは控えること。
できれば電力事情が安定している地域での主催試合が望ましい。
甲子園球場も貸してくれると言ってるので、そちらで開催したら?
どうしても東京で開催したいのなら、多摩川グラウンドで無観客試合を行うことをお勧めします。

他の関東圏の球団も、当面はデーゲームで。
ナイトゲームは電力が安定してから行いましょう!

スケジュールも当然過密になるわけですから、ダブルヘッターやサスペンデット・ゲームなどを併用し、選手の体調管理を考えた日程を組んで欲しいね。

そうした環境の中で精一杯プレーをする姿こそ見る者や被災者の方々が「感動し、勇気付けられる」ものなのです。
読売の首脳陣の皆さん、努々自分の口から「被災者を勇気付ける」なんておこがましい言葉を発してはいけません。

さぁ、開幕まであと3週間!

今年こそ日本一奪還に向けて頑張って!
北海道日本ハムファイターズ!

|

« 鹿児島・阿久根市長選、西平氏が初当選! | トップページ | 読売・滝鼻さん、春なのに、「真っ赤なお鼻のトナカイさん」頑張るぅ~? »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241418/39330837

この記事へのトラックバック一覧です: 文部科学省、セ・リーグ「29日開幕」に待った!:

« 鹿児島・阿久根市長選、西平氏が初当選! | トップページ | 読売・滝鼻さん、春なのに、「真っ赤なお鼻のトナカイさん」頑張るぅ~? »