« 脳科学者の茂木健一郎が市川海老蔵にエール? | トップページ | 「北海道日本ハム・斎藤佑樹」が誕生! »

阿久根市・竹原信一市長のリコール成立!

阿久根市長失職…住民投票でリコール成立

読売新聞 12月5日(日)23時47分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101205-00000784-yom-pol

鹿児島県阿久根市の竹原信一市長(51)に対する解職請求(リコール)の是非を問う住民投票が5日、投開票され、解職賛成票が有効票の過半数を占めリコールが成立、竹原氏は即日失職した。
出直し市長選は50日以内に実施され、来年1月中旬か下旬に投開票の見通し。同日記者会見した竹原氏は、出直し市長選に「出ます」と明言し、改めて市民の審判を仰ぐ考えを示した。
出直し市長選には、リコール運動を進めてきた市民団体「阿久根市長リコール委員会」監事の西平良将氏(37)も立候補することを明らかにしている。
当日有権者数は1万9756人、投票率は75.63%。開票の結果、解職賛成が7543票と反対票を398票上回った。
同委員会は有権者の過半数に達する1万197人分の有効署名を集め、10月に解職を本請求。竹原氏の手法を独善的と批判し、「市政を市民の手に取り戻そう」と訴えてきた。
竹原氏は2008年8月の市長選で初当選。議員定数や市職員給与の削減などを巡って議会と対立を深めた。09年2月と4月に2度の市長不信任が可決され失職したが、同年5月の出直し市長選で再選された。

鹿児島県の小さな市が全国的に注目を集めた住民投票。
今回は僅差で解職が決まった。

阿久根市は高齢化が進み、市の財政逼迫を受け、竹原氏はさまざまな政策を実施しようとしたが、ことごとく議会に否決され、禁じ手の専決処分を連発し、議会との溝は修復不可能な状態へと深まった。
ついにはリコール請求→成立→住民投票→リコール成立となったわけだが、考えてみると、2008年に市長選挙があり、2009年には市長不信任をうけての市長選挙。
今年はリコールの住民投票、来月にはまたまた市長選挙・・・。

そして今度は市議会のリコール請求。
これも受理される見通しだから、来年は市長選挙のほかにリコールの住民投票も行われ、成立すれば市議会議員選挙も実施される。
市長も議員も任期は4年、普通その任期中は市民の投票行動はないわけだが、なんと阿久根市は5回も行われることになる。
ただでさえ財政が逼迫してるというのに、その費用もバカにならないでしょう。
真に市民生活の改善に役立つものなのか、単なる両陣営のメンツをかけてのものなのか良く分かりませんが、早く正常に戻ってほしいものです。

なお、竹原氏が掲げた政策には一定の賛同は得られるだろう。
だいたい市税の収入より職員の人件費のほうが多いのは異常だし、議員報酬の見直しや定数削減は必要でしょう。
だからといって議会を開かなかったり、専決処分を連発していいとはならない。
そこには当然民主主義のルールがあるわけだから。
その他、鹿児島県知事の指導を無視したり、判決を無視するなど竹原氏のやりかたは度を越しているのではないか?

また、彼のブログには異常とも思える言動が目立つ。
当然賛否はあろうが、少なくとも弱者に対する差別、蔑視的発言は賛同できない。

同氏がまた選ばれるのか、別の方が選ばれるのか分からないが、阿久根市は財政再建が急務のはず。
お互い歩み寄って健全な市政運営を実現できるよう腹を割って話し合う必要があるのでは?

|

« 脳科学者の茂木健一郎が市川海老蔵にエール? | トップページ | 「北海道日本ハム・斎藤佑樹」が誕生! »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241418/37978279

この記事へのトラックバック一覧です: 阿久根市・竹原信一市長のリコール成立!:

» 阿久根市 解職請求 [超旬ニュース]
東大阪市議会議員 藤本卓司のブログ: 二元並立制! 阿久根市長竹原真一氏のリコールが決まり失職した国の議員内閣制と違い地方自治体は二元並立制で首長も議員も共に選挙で選ばれる従って良い意味での緊張関係を保つ事が良識ある議会制民主主義であるしかし阿久根市長の手法は議会を無視した蛮行で議会制 ...(続きを読む) 【犬しつけ】日本一のカリスマ訓練士藤井聡の犬のしつけDVD: 話題の ... Fotolia 渡辺満里奈 配偶者控除 聞き上手倶楽部 フードムード 片岡愛之助 アロマオイル 岡村隆史 道端ジェシ... [続きを読む]

受信: 2010年12月 6日 (月) 19時46分

« 脳科学者の茂木健一郎が市川海老蔵にエール? | トップページ | 「北海道日本ハム・斎藤佑樹」が誕生! »