« 森本稀哲、日本ハム残留ならず・・・ | トップページ | 阿久根市・竹原信一市長のリコール成立! »

脳科学者の茂木健一郎が市川海老蔵にエール?

海老蔵を擁護の茂木氏に批判

2010年12月3日(金)19時40分配信 J-CASTニュース 
http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/jcast-82594/1.htm

脳科学者の茂木健一郎氏が12月3日(2010年)のブログで、暴行を受けて入院中の歌舞伎役者、市川海老蔵にエールを送っている。
「これまで、忙し過ぎたんだから、これを『休む』良い機会だと思って、ゆっくりと治していただきたい。一日も早いご快復を祈る。海老蔵さんの笑顔を見るのを、みんな待っています!」
茂木氏は「連日の報道については、いろいろと思うことがある」と書き、「考えは全く変わっていない」としたうえで、11月26日に掲載した記事を再度そのまま掲載している。
その中で茂木氏は、いかに海老蔵が忙しいかを説明。記者会見をキャンセルして飲み歩いていたことについては、「連日飲み歩いているのではない。海で荒波にもまれている漁師が、数日間陸に上がる、そのような狭間でのことなのである」「たまには朝まで呑んだって、いいと思う」と擁護している。

いやはや、呆れてしまいます。

いくら海老蔵と親交が深いからといって、この考えはいただけない。
別に歌舞伎だけが特別大変な職業でもないし、乱行は許されるはずもない。
記者会見をキャンセルして深夜から明け方までの傍若無人な飲酒に対しての比喩も的外れ。(漁師の方もいい迷惑ぅ~?)

ブログを読んで、批判が出るのは当然だろう。
盲目的な擁護をするより、むしろ親交が深いのであれば、客観的に事件を把握し、海老蔵の問題点を指摘して改善させようとするのが大人の対応ではないのか?
海老蔵に対して耳の痛いことも言えない取り巻きばかりだから、未熟な人間に育ったのでしょう。

「平成の三之助」といわれた時代もあったが、五代目尾上菊之助、二代目尾上辰之助(現・四代目尾上松緑)は騒ぎを起こしていない。
二人を見習えとは言わないが、せめて人間社会の最低限の常識だけは身につけて欲しいものだ。

茂木氏もせっかく「脳科学者」を名乗っているわけだから、海老蔵の脳の構造を解明し、適宜な改善法を導き出し、アドバイスしてあげるのが取り巻きとして一番大切なことではなかろうか?

早晩、「加害者」も出頭し、事件の内容が明るみになるでしょう。
「加害者」側からの告訴、無銭飲食した飲食店からの損害賠償請求も予想されます。
CM出演している3社は放送を自粛しているので、今後の対応も注目される。

こうした状況の中でもなお、自らの非を棚に上げ、1月の公演を実施したいという神経は、凡人の私には到底理解できません・・・

|

« 森本稀哲、日本ハム残留ならず・・・ | トップページ | 阿久根市・竹原信一市長のリコール成立! »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241418/37955932

この記事へのトラックバック一覧です: 脳科学者の茂木健一郎が市川海老蔵にエール?:

» 嫌われた?! 市川海老蔵 [ヘルズ ダイアリー]
ウィーッス!暴行事件で騒がれている市川海老蔵ですが・・・彼との関係を否定していいる記事を見て昨年の酒井法子や押尾学を思い出しましたその記事とは・・・品川はネット上で、2年ほど前に海老蔵と飲食店で出くわし「殴ってみろよ」などとからまれたと話題になっている。「会ったことはありますが、ネットに書かれているようなことはありませんでした」と否定した。(以上yahooニュースでの記事を引用)品川が言っていることは本当かも知れませんが・・・「関わりたくない」という気持ちが強いのでは・・・と..... [続きを読む]

受信: 2010年12月 7日 (火) 10時38分

« 森本稀哲、日本ハム残留ならず・・・ | トップページ | 阿久根市・竹原信一市長のリコール成立! »