« 沖縄戦終結から65年…どうする?基地問題。 | トップページ | 「大相撲賭博問題」、二人解雇で幕引きか? »

国技の名が汚れた大相撲、果たして再生は?

<大相撲>琴光喜と2親方懲戒処分に~賭博問題で特別委見解~
6月27日17時49分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100627-00000023-mai-spo

大相撲の賭博問題で、日本相撲協会の外部有識者による特別調査委員会(座長=伊藤滋・早大特命教授)は27日、東京・両国国技館で第2回会合を開き、野球賭博に関与した大関・琴光喜関、大嶽親方(元関脇・貴闘力)、時津風親方(元前頭・時津海)の懲戒処分や、琴光喜関を含む力士15人と床山1人、武蔵川理事長(元横綱・三重ノ海)ら理事4人を含む親方12人の謹慎処分などを、28日に開かれる日本相撲協会の臨時理事会で勧告することを決めた。大嶽親方には解雇以上の厳しい処分を求めている。また、関係者への取材で、謹慎処分を勧告される15力士が、大関を経験した雅山関(武蔵川部屋)らであると判明した。

野球賭博問題で大揺れの大相撲。
特別調査委員会は処分の勧告を出したが、果たしてこれでケジメをつける事ができるのか、いささか疑問だ。
また、この調査委員会の伊藤座長はどうなの?
厳しい勧告を発表する割には真面目さが欠けるのではないか?
大相撲の危機的問題にも関わらず、笑いながら話したり、失言が多かったり・・・
余りにも対応が軽すぎる。
調査そのものにも疑問を禁じ得ないのだが。

今回の賭博問題は、過去の薬物や暴行事件とは違い、大相撲界の構造的な問題だ。
昔から博打は普通に行われていたと言う。
そうした体質改善は、このような処分で改善できるとは到底思えない。

相撲の起源はノミノスクネとタイマノケハヤと言われている。
今から2000年も前、垂仁天皇の時代の話だ。
この天覧相撲により、相撲は神事のひとつと言われ、国技と呼ばれる所以でもある。
学問の神様、菅原道真の祖先でもあるノミノスクネが現状を見たら、きっと嘆き悲しむでしょうね・・・

その後、現在の原型とも言える「大相撲」は江戸時代に形成されたが、当初は藩のお抱え力士主体であり、その後相撲部屋が作られ、現在の流れとなった。
その当時から、「相撲取りは博打好き」と言われていたが、現在よりはまだましだったはず。
ある意味、「賭博」は大相撲の伝統なのかもしれないが、もうひとつ大きな伝統がある。
「八百長相撲」だ。
「賭博」よりも根が深いかも知れない。
昔は藩同士の勝負の貸し借りが行われていたとされ、明治以降も相撲界では、勝ち負けを事前調整することを「八百長」と言っていたことから「八百長相撲」の存在は周知の事実のようだ。

暴力団との関わりを断ち切るためには、まず相撲界の仕組みを抜本的に変え、賭博行為や八百長相撲の根絶を図るためのシステム構築や、教育方針の徹底を図るのが急務だろう。

そのためには、
1.協会理事長は外部から招聘し、権限を強化する。
2.執行部は半数を外部からとし、協会の閉鎖的な体質を改善する。
3.力士教育は現行の6ヶ月間を大幅に拡大(3年程度?)し、一般社会にも通用する社会規範を習得させる。
4.部屋数を大幅に削減し、執行部の管理監督を容易にしたり、部屋内でのチェック機能を強化させる。
5.特に弟子の育成に関しては、定期的に執行部が査察し、不適格な部屋は親方の交代をさせる。
6.地方巡業の勧進元は、問題を避ける意味でも、地方自治体との共催で行う。

などなど大幅に刷新しなければ、健全な相撲界にならないのではないか?

ファンに与えた失望やこれから力士になろうという人たちの夢や希望を汚した責任は大きいと思う。
単に、名古屋場所開催ありきの小手先だけの処分ではまた、同じ轍を踏む可能性は否定できないだろう。
それに、本当に今名前が出ている力士だけなのか?
開催して、関与していた力士が土俵に上がっていた・・・なんてことになったらどうするのかね~

高校野球でも、部員が不祥事があったら出場辞退してます。

目先の事だけに捕われず、本腰入れて取り組んだ方が相撲界としてはいいと思うのだが・・・

|

« 沖縄戦終結から65年…どうする?基地問題。 | トップページ | 「大相撲賭博問題」、二人解雇で幕引きか? »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241418/35545278

この記事へのトラックバック一覧です: 国技の名が汚れた大相撲、果たして再生は?:

» アトピー アレルギー [アトピー アレルギー]
アトピー アレルギーについての情報です。 [続きを読む]

受信: 2010年7月 7日 (水) 13時52分

« 沖縄戦終結から65年…どうする?基地問題。 | トップページ | 「大相撲賭博問題」、二人解雇で幕引きか? »