« 【スケート・女子フィギュア】浅田真央、無念!金の壁、破れず・・・ | トップページ | 自民党・大島理森幹事長、「普天間、県内なら謝罪を」と言ってます。 »

バンクーバー五輪閉幕・・・いよいよ春モード?

バンクーバー・オリンピックが幕を閉じた。
2010030101
やんちゃ坊主の脱線から始まったオリンピックでしたが、終わってみれば、銀メダル3個、銅メダル2個を獲得し、前回トリノ・オリンピックの金メダル1個を大きく上回った。
また、5個のメダルはいずれもスケート競技で、スキー競技は2大会連続してメダル無しに終わった。

まぁ、多くの選手が持てる力を十分発揮し、期待に応える活躍をしてくれた事は、率直に言って良かったと思う。
僅差でメダルを逃した選手、アクシデントに見舞われた選手、代表になっても出番のなかった選手などいた訳ですが、これもオリンピック。
次のチャンスを目指して頑張って欲しいです。

また、私が注目した道産子選手。

長島圭一郎、田畑真紀は銀メダルに輝きました!

北海道ゆかりの女子モ-グル、村田愛里咲は8位入賞、期待のカーリングは、残念ながら8位と終わってしまいました。
でも、村田選手はソチ五輪のエースに浮上、カーリングも一層メジャースポーツとして認知されるようになりました。
これらもまた、今オリンピックの収穫と言えるのではないでしょうか?

それにしても残念だったのは、『スピードスケート・女子チームパシュート』。
O0600039910433487471
最後の半周までリードしていながら、ドイツに逆転を許し、0.02秒差の銀メダルでした。
これ自体素晴らしい事なのですが、何とか逃げ切って、金メダルを取らせてあげたかった・・・
この悔しさをバネに、4年後目指して頑張って欲しいです。

オリンピックの陰に隠れていましたが、ゴルフ・アメリカツアーの宮里藍選手は、2週連続Vを果たしました。
今年の活躍、おおいに期待したいです。

そして、プロ野球もオープン戦たけなわ。
日本ハムは、連続Vを目指して、調整も順調のようです。

また、朝青龍の抜けた大相撲も始まります。
いよいよ、本格的に「春モード」となって来ました!

|

« 【スケート・女子フィギュア】浅田真央、無念!金の壁、破れず・・・ | トップページ | 自民党・大島理森幹事長、「普天間、県内なら謝罪を」と言ってます。 »

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

 いつも思うことなのですが、キタさんの記事って本当に良く調べて詳しく書いてあり感心させられてしまいます・・・

 香織も、キタさんのような素晴らしい記事が書けたなら、もう少しヒット件数も増えるかなぁ?

投稿: 香 織 | 2010年3月 2日 (火) 01時43分

そんなι(´Д`υ)アセアセ
こんな稚拙な内容なのに・・・

嘘書いたらまずいから、大事何は調べるのもあるけどね。
香織さんの方こそ素晴らしいですよ!
こちらは、超過疎地域です・・・(´Д⊂グスン

投稿: kitanotabibito | 2010年3月 2日 (火) 15時45分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241418/33585340

この記事へのトラックバック一覧です: バンクーバー五輪閉幕・・・いよいよ春モード?:

« 【スケート・女子フィギュア】浅田真央、無念!金の壁、破れず・・・ | トップページ | 自民党・大島理森幹事長、「普天間、県内なら謝罪を」と言ってます。 »