« 米軍普天間飛行場移設問題、政権を賭して解決を! | トップページ | 国母和宏と朝青龍。なるほど、そうだったのか! »

朝青龍の引退相撲、中止にしたら?

朝青龍、協会批判「気に入らない要求たくさんあった」

2010年3月12日(金) 8時1分 スポーツ報知
http://sports.yahoo.co.jp/sumo/news/show/20100312-00000023-sph-spo

泥酔暴行問題で大相撲を引退した元横綱・朝青龍関(29)が11日、母国モンゴルで相撲協会を批判した。引退後、初めて母国に帰った元横綱は、首都ウランバートル市内で会見し強制的に引退へ追い込んだとして協会を非難。暴行問題に関しても無実を主張した。こうした批判に複数の協会幹部は不快感を示し10月3日に両国国技館で予定している断髪式と引退相撲が中止に追い込まれる可能性も出てきた。

朝青龍が相撲協会への不満を爆発させた。ウランバートル市内で行った記者会見には日本からの取材陣も加わり100人の報道陣が出席。まげ姿で黒い民族衣装に身を包んだ元横綱が発したのは、引退へ追い込んだ協会への批判だった。

「悪口は言いたくないが気に入らない要求もたくさんあった」。暴行問題の引責で引退した2月4日の理事会。協会側から辞めることを決断させる要求があったことをほのめかしたのだ。具体的な言及はなかったが、関係者によるとモンゴル人の知人に「引退しなければ優勝をはく奪すると言われた」と明かしたという。さらに「一部に私を辞めさせようとした人がいたことは事実」と協会幹部への恨み節も爆発させた。

現役時代を通じての不満も漏らした。「文句を言える立場ではなかったが、相撲協会はルールが厳しく守らなければならなかったことがあった。自分の思い通りにやりたいこともあった」。礼儀、態度、品格が重んじられる大相撲の伝統へ否定的な見解を示したのだ。加えて現役を続けていれば「30回は優勝できた」。25回目のVを最後に土俵を去ったが、あと5回は優勝できたと豪語した。2月4日の引退会見では「自分の責任で引退します」と神妙だった。以後は一貫して沈黙を守ってきたが、引退後初の帰国でたまっていた本音が噴出した。

問題の暴行問題も「口論はあったが報道されているような鼻を折った事実はない」と全面的に否定。ただ、被害男性は診断書を警視庁に提出しており、鼻骨を骨折させた事実は動かない。日本での引退会見では出なかった本音は、第2の人生へのイメージダウンを阻止する戦略だろう。

モンゴルでは国民栄誉賞を受賞した英雄だ。今後は親族が経営する「ASAグループ」のオーナーとしてビジネスに没頭する。さらに将来は政界進出も考えている。暴行問題での引退でイメージが降下すれば人生設計に支障が出てくる。保身のためにも暴行問題は全面否定。横綱にまで育ててもらった協会を批判し国民の同情を集めたかった。

この発言に対し複数の協会幹部は不快感をあらわにした。「引退は自らが決断したもの。協会が何かを要求したことなどあるはずがない」とある理事。別の幹部は「引退相撲に影響が出てくるかもしれない」と10月3日の引退相撲が中止になる可能性も示す。暴行問題は依然として警視庁が事情聴取を検討中。モンゴルに帰った途端お世話になった土俵への感謝を置き去りにした元横綱。やはり強制引退は当然だった。

朝青龍、困ったもんだね・・・
断髪式まで大人しくしてればいいものを。

会見を最初から最後まで見た訳でないし、テレビの断片的なテロップでしか見てないので何とも言えないが、これはひどい!
まるで暴行事件はなく、相撲協会が作為的に引退させたような印象を与える。

相撲協会の温情を仇で返すようなこの発言、協会はどう対応するのか?
ここまで言われたら、「やりたきゃ、自分でどうぞ!」って、引退相撲は無しでいいのではないか?

29歳にもなって、自分の発言がどんな影響を及ぼすか、まるで考えていない。
とにかく、「すべからず自分が正しい」なんて思っていたら、取り巻きは別にして、そのうち相手にされなくなってしまうのでは?

マスコミに対する敵意は、マスコミにも問題があるのでどうでもいいけど・・・

しかし、嘘は良くない!
モンゴル国民はそれを真に受けて、「日本はとんでもない!」なんてことになったら、国際問題に発展するかも知れないし。

相撲協会は、いつまでこのヤンチャ坊主に振り回されるのかね・・・

|

« 米軍普天間飛行場移設問題、政権を賭して解決を! | トップページ | 国母和宏と朝青龍。なるほど、そうだったのか! »

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241418/33739904

この記事へのトラックバック一覧です: 朝青龍の引退相撲、中止にしたら?:

« 米軍普天間飛行場移設問題、政権を賭して解決を! | トップページ | 国母和宏と朝青龍。なるほど、そうだったのか! »