« 【相撲協会理事選】貴乃花親方が当選!朝青龍問題の行方は? | トップページ | 格闘家・吉田秀彦の引退試合、朝青龍と対戦? »

横綱朝青龍が現役引退を表明

横綱朝青龍が現役引退を表明「いろいろお世話になりました」

2月4日15時12分配信 サンケイスポーツ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100204-00000535-sanspo-spo

横綱朝青龍(29)=本名ドルゴルスレン・ダグワドルジ、モンゴル出身、高砂部屋=は4日、現役を引退すると表明した。「いろいろお世話になりました。引退します」と述べた。朝青龍は知人男性に暴行したとされる問題で、理事選で当選した新メンバーによる理事会に召喚されていた。

朝青龍は平成11年初場所初土俵。15年初場所後に横綱昇進。優勝25回、殊勲賞3回、敢闘賞3回。

引退を表明し、「いろいろお世話になりました。引退します。世間をいろいろ騒がせた。今は晴れたような気持ち」と述べた。

暴行問題では、朝青龍側の弁護士から、男性から被害届を提出しないなどとする示談書が2日に麻布署に提出されている。「このたびのことについて許す」という趣旨が書かれているが、暴行の事実については触れられていないという。

警視庁は事実関係や示談書の内容について確認するため、男性から事情を聴く方針で、朝青龍についても任意の聴取をする方向で検討している。

捜査関係者によると、問題のトラブルは初場所中の1月16日未明に、東京・六本木のクラブ前で発生。朝青龍はクラブで飲酒した後、路上で多数のファンに囲まれ、知人男性が朝青龍とファンの間に割って入った。

この際、男性が「横綱、頑張ってください」と声を掛けると、泥酔していたといわれる朝青龍は「オレに頑張れとは何だ!!」と怒りだし、男性を自分の車に乗せたという。男性はクラブ近くの路上で車を降り、交通事故処理中の同署員に「車内で殴られた」と訴えた。

20100204

まぁ、最善の対応でしたね。

これで混乱も収拾、大相撲界の汚点が解消されたことで、今後この種のトラブルは発生しにくくなるのは間違いないでしょう。

へたに言い訳をして突っ張っていたら、解雇または除名される訳ですから、朝青龍にとってもよかったのでは?

今後は、相撲部屋のあり方や、力士のモラル、親方の指導力を再度見つめなおし、本来あるべき師弟関係や力士像を確立して欲しいものです。

また、先の理事選挙にて貴乃花親方に1票を投じた安治川親方、退職撤回で一件落着しましたが、今後、協会執行部のありかたや、選挙制度などの見直しをして、自由闊達に物を言えるような協会にして欲しいですね。

そうでなければ、安治川親方の今後が心配です。

巷間、貴乃花グループとの裏取引がどうのこうのと言われていますが、万一、立浪一門から切られた場合、貴乃花グループが骨を拾う・・・なんてこともあっていいと思いますが。

|

« 【相撲協会理事選】貴乃花親方が当選!朝青龍問題の行方は? | トップページ | 格闘家・吉田秀彦の引退試合、朝青龍と対戦? »

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241418/33247105

この記事へのトラックバック一覧です: 横綱朝青龍が現役引退を表明:

» 朝青龍引退?! [にたろうの退屈な日々]
あちゃー引退しちゃうのかぁ。まあバッシングの嵐だったから喜んでいる人が多いんだろうけど、私は非常に残念!無念!ヒール役として欠かせない存在だったんだけどなあ。やんちゃで調子乗ってるのも子供ぽくて好きだったけど。これでますます相撲はつまらなくなる。これからどうやって盛り上げていくわけ?もうどうでもいいや。さっさと白鵬より強い外国人をスカウトしてください。... [続きを読む]

受信: 2010年2月 5日 (金) 00時27分

« 【相撲協会理事選】貴乃花親方が当選!朝青龍問題の行方は? | トップページ | 格闘家・吉田秀彦の引退試合、朝青龍と対戦? »