« 【日本ハム】なんで?稲田がトレードかいっ!(#`ε´#) | トップページ | 暴走放送局『TBS』は、放送界から退場を! »

ビラ配布で立ち入り「生活の平穏侵害」…最高裁

ビラ配布で立ち入り「生活の平穏侵害」…最高裁

11月30日11時36分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091130-00000485-yom-soci

共産党のビラを配るため、東京都葛飾区内のマンションに立ち入ったとして住居侵入罪に問われた同区の僧侶、荒川庸生被告(62)の上告審判決が30日、最高裁第2小法廷であった。

今井功裁判長は「表現の自由を行使するためでも、管理組合の意思に反して立ち入ることは許されない」と述べ、荒川被告の上告を棄却した。罰金5万円とした2審・東京高裁判決が確定する。

弁護側は、「被告の立ち入り行為を処罰するのは表現の自由に反し、萎縮(いしゅく)効果を生む」と主張。政治ビラの配布行為に刑事罰を科すことが、表現の自由を保障した憲法に違反するかどうかが争点となった。

同小法廷は、まず、管理組合が、玄関ホールにある集合ポストに対しても、同区の公報以外のチラシやビラの投函(とうかん)を禁じていたことから、荒川被告の立ち入り行為が管理組合の意思に反していたと認定。「玄関内のドアを開けてマンション内の廊下などに立ち入っており、法益侵害が軽微だったとは言えない」と述べた。

この判決、当然ではないでしょうか?

「言論の自由、表現の自由」は、いつ、いかなる時も優先されるわけではない。
自ずとそこには一定の秩序が必要ではないか?
政党のビラにしろ、宅配業者の広告ビラにしろ、住民が求めていないものは、全てゴミだ。
それを一方的に配ると言う事は、各家庭にゴミを撒き散らしているようなもの。

現在各自治体では、「燃えるゴミ」は殆ど有料化されている。
こうした迷惑ビラを1年間まとめたとしたら、ゴミ袋いっぱいになるのでは?
その処理代金は、当然住民の負担となる。

本件被告人の言い分は、「政治ビラや商業ビラが集合ポストやドアポストに配布されており、判決は現状を一顧だにしていない。最高裁にこの判決でいいのかと問い掛けたい」、「国民の知る権利のため、(今後も)ビラを配り、受け取る権利を守っていきたい」としている。
弁護団長の松井繁明弁護士も「不当で許し難い判決。形式論に終始しており、国民の納得が得られる内容ではない」と述べたという。

なんとまぁ、身勝手な言い分だこと。

ほかのビラがポストにあるからといって、みんなそれを受け入れている訳ではない。むしろ、迷惑しているのではないか?
住居の管理者が公報以外のチラシやビラの投函を禁止している以上、その意に反しての行為は罰せられて当然である。

また、国民の知る権利や、受け取る権利を言うならば、希望者に配布すればいいではないか。
弁護士が、「国民の納得が得られる内容ではない」って・・・
そりゃ、納得しない国民もいるだろうが、圧倒的多くの国民は迷惑だと思っているのでは?
喜んでゴミを貰う国民は少ないと思うのだが・・・

これを機会に、不要なビラを強制的に受け取らせる「個別配布」はもっと厳しく取り締まって欲しいものだ。

|

« 【日本ハム】なんで?稲田がトレードかいっ!(#`ε´#) | トップページ | 暴走放送局『TBS』は、放送界から退場を! »

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

 うね、なにやら刑法130条関連(建造物侵入)な最高裁審理だったりぃ・・・?

 被告人弁護側の主張は無理矢理な感じで、国選(当番弁護士)だったのかしらン?、私選ならこんな案件なんて着手したくないよ・・・だって負けること確定だモン。

 もし仮に私選弁護人だったのなら被告人は相当お金持ちだったことでしょう・・・香織なら、「お断り」。

 あとね、憲法(言論の自由、表現の自由:日本国憲法第21条)関連な公訴(刑事訴訟法256条)では最高裁まで争われることが多よねぇ・・・憲法な案件なんて、弁護士がもっともやりたくないお仕事思うのだぁー!!

投稿: 香 織 | 2009年12月 2日 (水) 07時14分

うね、弁護士の方、共産党のビラなので、おそらく党の顧問弁護士かも〜?
だいたい、こんな案件は訴訟する事自体稀だよね。
普通は、悪質なものでない限り、注意されて、ごめんなさいと言って終わり・・・だと思うのですが。
それを「言論の自由、表現の自由」だなんて抵抗したもんだから逮捕されちゃったんでしょうね〜
それをまぁ、最高裁までいって戦っちゃうんだから、凄いっちゃぁー凄い!
共産党の方々は、お金があるんだねぇ〜!(*^ω^*)ノ彡

投稿: kitanotabibito | 2009年12月 2日 (水) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241418/32435470

この記事へのトラックバック一覧です: ビラ配布で立ち入り「生活の平穏侵害」…最高裁:

« 【日本ハム】なんで?稲田がトレードかいっ!(#`ε´#) | トップページ | 暴走放送局『TBS』は、放送界から退場を! »