« 「君子豹変」衆院代表質問で自民・谷垣総裁 | トップページ | 【日本ハム】なんで?稲田がトレードかいっ!(#`ε´#) »

FA・藤井秀悟投手は、阪神へ移籍を!

日本ハム・藤井、FA移籍を希望
時事通信 - 2009/11/9 12:21
http://sports.yahoo.co.jp/news/20091109-00000055-jij-spo.html

プロ野球のフリーエージェント(FA)資格者のFA宣言が9日解禁され、日本ハムの藤井秀悟投手(32)が同日午前、今年取得した国内FA権を行使することを表明した。他球団への移籍を希望している。
球団に意向を伝えた後で記者会見した藤井は、「もっと日本ハムでやりたい気持ちもあったが、向上心を持って新しい場所で成長したい」と説明した。移籍先については「リーグは関係なく、僕を必要と言ってくれる球団に行きたい」としている。
藤井は2000年にヤクルトに入団し、昨年、日本ハムに移籍。今年は7勝5敗で通算63勝66敗。日本シリーズ第5戦では7回無失点と好投した。

O0584050210297492053
日本シリーズが終了した後は、来季を見据えて、球団、選手ともに動きが活発化する。

日本ハム・藤井秀悟投手は、FA権を行使し、移籍を目指すようだ。
現在考えられるのは、セ・リーグでは阪神、パ・リーグではソフトバンク。
私は、藤井のFA移籍は止むを得ないと思う。

藤井はヤクルト時代、投手の柱として活躍し、先発投手としての実績は申し分ない。
しかし、期待されて「背番号18」を背負い、日本ハムに入団したが、現実は違っていた。

2008年成績:19試合、110回2/3回、3勝8敗、防御率3.25
2009年成績:22試合、114回2/3回、7勝5敗、防御率3.53

という内容。
一見平凡な成績のようだが、両年とも防御率は評価できる内容だ。
投手成績のベスト10に入る位の成績である。
しかし、1試合平均の投球回数は、2008年は5.8イニングで2009年は5.2イニング。
先発投手の柱としては、少なすぎる。

なぜか?

それは、梨田監督と吉井コーチの投手起用法に問題があるからだ。

「先発・中継ぎ・抑え」という投手の分業化には異を唱えない。
しかし、日本の先発投手は、「完投」を常に考え、マウンドに上がる。
ダルビッシュも分業化が定着したメジャーリーグに魅力を感じないのもその為だ。
藤井もそのタイプだろう。
先発が5イニング台では少なすぎる。
これは、メジャーかぶれした吉井の考えか、藤井を信頼していない梨田の考えかは分からないが、藤井が不満を抱くのは理解できる。

昨年から指揮を執った、「梨田・吉井ライン」の投手起用はめちゃくちゃだ。
特に藤井は、この2年間、怪我など無いにも拘らず、意味不明な二軍落ちを経験している。
藤井みたいな投手が日本ハム投手陣の柱にならなければならないのにね・・・
今の「梨田・吉井ライン」じゃ、藤井は生かされない。

本人の希望を尊重し、暖かく送り出してあげるのが日本ハムファンとして、最後の感謝の気持ちではないか?
藤井はまだまだやれる。
日本シリーズの投球を見て、改めて感じた。

ここは、藤井の持ち味である「先発完投」を生かせる球団に移籍するのがベストだろう。
「読売キラー」として、その存在感と実績をセ・リーグ球団で発揮すべきではないか?
一番良いのは、「阪神タイガース」だろう。
現在、下柳、能見、岩田の左三本柱はいるが、下柳は40歳を超えている。

藤井加入によって、更に左投手陣が安定し、強力な左打者が多い、宿敵「読売」を抑えるはずだ。
そして、来年の日本シリーズで、是非「ハムトラ決戦」を実現して欲しいものです。

|

« 「君子豹変」衆院代表質問で自民・谷垣総裁 | トップページ | 【日本ハム】なんで?稲田がトレードかいっ!(#`ε´#) »

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241418/32152167

この記事へのトラックバック一覧です: FA・藤井秀悟投手は、阪神へ移籍を!:

« 「君子豹変」衆院代表質問で自民・谷垣総裁 | トップページ | 【日本ハム】なんで?稲田がトレードかいっ!(#`ε´#) »