« 日本ハム、今日も大勝で「優勝マジック」が「3」に! | トップページ | 日本ハム 2年ぶりパ・リーグ制覇 »

中川昭一元財務・金融相が自宅で急死。

中川元財務・金融相、自宅で急死

10月4日10時11分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091004-00000519-san-soci

警視庁世田谷署によると、中川昭一元財務・金融相(56)が4日、東京都世田谷区の自宅で死亡しているのが確認された。
4日午前8時半ごろ、自宅の2階ベッドでうつぶせに倒れている中川氏を妻が見つけて119番通報した。救急隊が到着したときにはすでに死亡しており、病院には搬送されなかった。目立った外傷はなく、遺書は見つかっていない。警視庁の捜査関係者は「事件と自殺の可能性は低い」との見方を示している。
室内に荒らされたような形跡はなく、中川氏は寝間着姿だった。妻が3日午後9時すぎにベッドで寝ている中川氏を見た際には呼吸をしていた。中川氏は妻と息子、娘の4人暮らし。当時、息子と娘は外出していたという。
検視の結果、死後10時間前後が経過しており、死因は不詳と判断された。ベッドに若干の嘔吐物があった。家族は「最近は通院しており、睡眠薬を服用していた」と説明しているという。今後行政解剖して死因を調べる。
中川氏は昭和58年に初当選して以来、衆院議員を8期務め、農水相、経産相、自民党政調会長などを歴任。今年8月の衆院選で落選した。
中川氏は、ローマで開かれた先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)後の“もうろう会見”の責任を取って辞任。選挙戦も謝罪をしながらの苦しい戦いを強いられ、最後まで有権者の信頼を取り戻すことはできなかった。

中川氏の父親は、故中川一郎氏。

かつて自民党中川派の領袖で、石原都知事らとともに青嵐会を結成し、自民党若手の中では急進的な活動をし、注目されていた。
農林大臣などを歴任し、自民党の将来のリーダーと目され、1982年の自民党総裁選に立候補するも惨敗。
その後、1983年1月9日、札幌のホテルで自殺した。享年57歳。

その後継を巡って、秘書だった鈴木宗男氏と、長男の昭一氏が争い、調整が付かずに両名とも立候補するに至った。
当初は中選挙区制だったため、両陣営とも激しい選挙戦を展開し、「骨肉の争い」と言われた。

小選挙区制になってからは、それぞれ選挙区が分かれ、共に自民党の有力議員として活躍した。
鈴木宗男氏は、2002年、「ムネオハウス」建設に絡む疑惑で自民党を離党、刑事被告人となったが、「新党大地」代表として鳩山政権を支えている。
また、中川昭一氏は自民党要職、閣僚を歴任し、将来の総理・総裁候補と目されていたが、G7での醜態で一気に株を落とし、先の衆院選で落選した。

順風満帆で歩んできた二世議員にとって、今回の落選は相当ショックだったのではないか?
死因は不明とされているが、服用していた睡眠薬の影響は否定できないだろう。
本人も再起を目指していたようだし、突然の死は無念だったに違いない。
また、所属していた自民党にとっても大きな衝撃だったろう。

父一郎氏は57歳、昭一氏は56歳。
両名とも志半ば、若くしての死は何かしら因縁を感じる。

これにより、親子二代に亘った「中川王国」は終焉した。

|

« 日本ハム、今日も大勝で「優勝マジック」が「3」に! | トップページ | 日本ハム 2年ぶりパ・リーグ制覇 »

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

 遅ればせながら・・・このニュースを知ったのは先週日曜日、『ドラゴンボール 改』か『ワンピース』を見ているときの速報だったと思う(?)。

 確か、キタさんってば中川昭一氏のことを以前記事に書いてたことあったからどんな風に思ってるのかなぁ?って・・・

 まだお若いから、やり残したことたくさんあったでしょうね。

投稿: 香 織 | 2009年10月10日 (土) 14時01分

うん、10時頃のニュー速でした。

中川氏について、G7の時の醜態について記事を書きましたが、日本を代表しているという自覚に欠いた行動で、国益を損ねた・・・ということです。

政治家や官僚は、国家・国民のために有益な活動をするのが使命ですので、そういったことに気づいてやり直しをする・・・というのであれば、また違った展開も考えられたと思います。

そうした意味では、志半ばで倒れたと言う事は残念だったと思います。

投稿: kitanotabibito | 2009年10月11日 (日) 13時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241418/31645852

この記事へのトラックバック一覧です: 中川昭一元財務・金融相が自宅で急死。:

« 日本ハム、今日も大勝で「優勝マジック」が「3」に! | トップページ | 日本ハム 2年ぶりパ・リーグ制覇 »