« 臨時国会スタート!鳩山首相と自民党席との落差に呆れる。 | トップページ | FA・藤井秀悟投手は、阪神へ移籍を! »

「君子豹変」衆院代表質問で自民・谷垣総裁

「君子豹変」衆院代表質問で自民・谷垣総裁

2009/10/28 14:07産經新聞
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/317963/

鳩山由紀夫首相の所信表明演説に対する各党の代表質問が28日午後、衆院本会議で始まった。最初に自民党の谷垣禎一総裁が登壇し、民主党のマニフェスト(政権公約)について「羊頭狗肉。無理があり日本の将来を託すことは非常に危険だ」と批判。首相が先の衆院選前に「公約が実現できなかったときは責任をとる」と明言したことを引き合いに出し、「どう責任をとるのか」と迫った。
頭、谷垣氏は「わが党は常に与党という慢心があり、政権運営におごりが表れていたかもしれない」と反省の弁を述べた。その上で、民主党のマニフェストについて「約束違反、言行不一致が見受けられる。政権をとったら君子豹変(ひょうへん)が許されるのか」と厳しく批判した。
経済財政運営については「平成21年度補正予算を取り崩すことにのみ力を傾注し、景気の二番底を自ら掘り下げている」と述べ、事業凍結の判断基準を問いただした。22年度予算の概算要求が95兆円超に膨張したことには「国民に大きな負担を押しつけることになり、破綻(はたん)のシナリオだ」と財源を問題視。

自民党・谷垣総裁の晴れ舞台!

どのような代表質問をするのか注目されたが、内容はどうなんでしょうね・・・

中継全部見てないので何とも言えませんが、TVニュースを見た限りでは何か、前に見たような錯覚を覚えました。
自民党政権時の首相に対する民主党の質問みたいに・・・
あるニュースでは、「ブーメラン」と表現していましたが、言い得て妙でした。

ついこの間まで政権の座にに居た訳ですから、何か言ったら、自分たちに還ってくると思わなかったのか?
気迫だけが先に出て、内容がしっかりしない質問なら、あっけなく交わされてしまうでしょう。

特に、予算規模については「バカまるだし」ですね~。
天に向かって唾を吐くようなもの。
自分たちが今年度、補正を含め、104兆円の予算を組んだの忘れたの?
「破綻のシナリオ」だって。
ということは、今までやってきたことは破綻させるためのシナリオで、確信犯だったのでしょうか?

何でも総花的に言おうとすれば、必ず墓穴を掘る。

「君子豹変」?意味がわからぬ。

たしか、「ペテン師」といわれた元首相、居ましたけど、あれは自民党でしたね・・・

むしろ、自民党では行っていなかった政策について、掘り下げて質問すれば良かったのではないか?
そうすれば、「あなたたちだけには、言われたくない」といった、赤っ恥をかかなくても済んだだろうに・・・

その後出て来た、西村ナントカ氏。
たしか総裁選に出ていましたね~・・・

自民党はこれから売り出そうとしているのかな?

張り切って、菅副総理に向かって行った心意気は評価できるけど、国家戦略局はこれから構築するわけで、既存の省庁と一緒に考えてもねぇ~・・・
案の定、菅副総理に突っ込まれてた。(失笑)

もうちっと、戦略考えて国会対策しなければ、「落ち目の三度笠」になってしまうかも?

|

« 臨時国会スタート!鳩山首相と自民党席との落差に呆れる。 | トップページ | FA・藤井秀悟投手は、阪神へ移籍を! »

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

 うね、政治についてド素人な香織が口出しするべきことではないと思いますがぁ〜、「民主党のマニフェスト」に基づきいろいろいじっちゃって大ひんしゅくな感がある与党:民主党ではありますが、次は野党でしょうねぇ・・・?

 そんな訳で「民主党がいろいろいじっちゃったところをもとに戻す与党:自民党」みたいなぁ?

投稿: 香 織 | 2009年11月 3日 (火) 23時21分

うね、民主党も政権取ったらなかなか難しい問題に直面し、なかなかマニフェスト通りにいかないというジレンマに陥ってるようで・・・
自民党は、過去の反省の上に立って、建設的な取り組みをすれば、信頼回復できるような?
正念場の臨時国会でしょうね!
国民の暮らしがよくなるように、センセイ方も頑張ってほしいね!note

投稿: kitanotabibito | 2009年11月 5日 (木) 10時08分

 うね、ココログ放置民族かぁ? ((・(ェ)・;))

 できれば、アメブロとは違った専門性のあるサイト展開を期待しちゃったりしている香織なのだぁー!!

 とは言っちゃったものの、現実は厳しいものがあり・・・キタしゃん、ファイッ!!

投稿: 香 織 | 2009年11月18日 (水) 22時55分

うね・・・sweat01
最近、スランプなのだ・・・down

仕事も忙しいし、なかなか時間も取れず。
簡単なものならいいんだけどね。

気まぐれ更新になると思うけど、長い目で見てちょ!coldsweats01

投稿: kitanotabibito | 2009年11月19日 (木) 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1241418/31985061

この記事へのトラックバック一覧です: 「君子豹変」衆院代表質問で自民・谷垣総裁:

« 臨時国会スタート!鳩山首相と自民党席との落差に呆れる。 | トップページ | FA・藤井秀悟投手は、阪神へ移籍を! »